【理学療法科】先取り学習

✏️理学療法科 先取り学習📖
理学療法科では、入学してすぐの5月頃から国家試験対策という、先取り学習が始まります。

必須科目ではありませんが、全員参加し、早い時期から国家試験に触れる、勉強の面白さを味わう工夫をしています。
理学療法士の全国合格率は、80-90%程度を推移しており、実際みんなが合格している訳ではありません。何故でしょう?
毎日決まった時間に学習しない子、決まった課題を出来ない子、本を読む習慣がない子、一言で言えば「我慢強さのない子」は、なかなか自分の学年を超えて本物の先取り学習に足を踏み入れることが出来ません(汗)ほんの少しの我慢強さの差が、その後の学力に大きな影響を及ぼすことになるかは、例を挙げればキリがないほどです。
他にやりたい事があるけど、我慢して学習しよう!遊びの途中だけど、我慢して教科書を開こう!まだ眠くて寒いけど、我慢して早起きしよう!我慢強さは自然に身につくものではありません。
特に高校卒業したばかりは、学校での教育や環境が重要です(びっくり)最終学年になってからではよほどのエネルギーが必要になります🔥早いに越したことはありません✏️入学前教育の時期から、我慢するのは当たり前という、こころづくりに当校は日々取り組んでいます。
入学したすぐから、その習慣が出来れば、その後がとても楽です。学生は生涯を通じて大きな得をします🉐
こころ医療福祉専門学校には、この我慢することの大切さが身につく要素がありますので、皆様の入学を心からお待ちしています。

この記事を書いた人