6つのこだわり

医療・福祉のスペシャリストを育てるため、実践、資格取得、就職はもちろん、卒業後まで徹底サポート。
そんなこころ医療のこだわりを6つ紹介します!!

こころ医療だからできる
経験豊富な教員によるトレーナー活動

「2020東京オリンピック」に本学教員が派遣されました!

2021年8月に開催された「2020東京オリンピック」に、理学療法科学科長の大石勝規先生が派遣されました。全国13万人の理学療法士の中から、スポーツに専門性を持っている理学療法士が選ばれ、大石先生は、選手村にて各国のアスリートやスタッフのケガの対応やテーピング、スポーツマッサージなどのサポートを行いました。普段からプロや高校のラグビーチームのトレーナーとして活動しており、その経験が評価されています。

長崎新聞記事(2021年9月16日)

V・ファーレン長崎とパートナー契約を結び、スポーツトレーナーへの道が!

2022年7月よりV・ファーレン長崎とアカデミートレーナー契約を結びました。
長崎県の若いスポーツ選手のサポートを通じて、各種スポーツの振興・地域貢献活動を行っ
てまいります。

ココサポ(Kokoro Trainers Club)

高総体やスポーツイベントに参加し、様々な競技にトレーナー活動として参加します。在学中から現場を知る機会を多く設けることで、授業との実践的な結びがあります。将来スポーツ業界と携わりたい学生にも好評です。

医療系総合学校としての活動

本校には理学療法士、柔道整復師、はり師・きゅう師と豊富な経験を持つ教員が在籍しています。学科を超えた現場指導や、ダブルライセン
ス・トリプルライセンス取得を目指す学生のサポートも行います。

スポーツ現場に活かせる複数の国家資格を取れる学校だから、
さまざまなスポーツ現場で実践的な経験を積める!

ダブルスクール制度でトリプルライセンス取得を目指せます!
鍼灸科&柔道整復科・スポーツ柔整科 対象
治療家やスポーツトレーナーを目指す方が多く取得する「柔道整復師」と「はり師・きゅう師」。
3 つの資格全てを取得し外傷にも身体の内側にも強いオールラウンドで戦える人材を目指します!

社会人の方必見!
補助金で授業料が168万円給付されます。

鍼灸科(長崎校)&スポーツ柔整科(佐世保校)対象
社会人のキャリアアップを支援する「専門実践教育訓練給付金」の対象講座として、厚生労働省より指定を受けています。今まで経済的な理由で進学を断念していた社会人の皆さん、夢の治療家への転身を目指しませんか?

「職業実践専門課程」として
認定を受けています。

企業と学校が密接に連携し、実務に関する知識・技術・技能を身につけることができる職業教育を行う学校を文部科学大臣が認定したものです。より将来につながる専門学校選びの指標となります!

自宅からの通学を可能に
するサポートが充実!

●長崎校

・全学科授業開始時間に合わせてJR浦上駅からスクールバスを運行  無料 
・南島原市の有家から本校まで島原地区からの自宅通学を可能にするスクールバスを運行  有料 

●佐世保校

車での通学が可能!提携駐車場完備  有料 

ICT教育を導入!スマホコンテンツで空き時間に国家試験対策が可能。

理学療法科では一人1台タブレットを貸し出しています。教科書だけではわかりにくいような解剖学の解説や、動画での説明を確認することができます。Wi-Fi があれば使用できる形式ですので、学内のみならず自宅や実習先でも活用可能です。
2019 年度から利用しているスマホコンテンツでは、国家試験の過去問や苦手教科の復習に利用しています。過去問を解けば解くほど国家試験合格率も高まるため、学生は皆競い合いながら解いています。