図書室より

新刊・最新号情報・図書室からのお知らせ

最新情報はブログでご覧ください。

図書室の利用について

■利用時間

平日 9:20~18:00
季節休業(夏休みや冬休み)期間中 平日 9:20~17:30
※利用希望状況等により変更することがあります。

■貸し出し期間

  1. 試験開始日の2週間前から試験終了日の期間は、継続貸し出しは行わない。
  2. 季節休業期間中は、学生を対象とした休業期間中の長期貸出を行うので、図書掲示を確認のこと。ただし、継続貸出は行わない。

■複写機の利用について

学生は、学習目的等で個人的に複写を行いたい場合、図書室での複写機利用が可能である。複写料金:白黒のみ 1枚10円

■パソコン室の利用について

パソコン室利用時間は、図書室利用時間に準ずる。

図書室規程

平成19年4月1日 制定
平成20年4月1日 改定
平成22年4月1日 改定

(設置)
第1条 こころ医療福祉専門学校に図書室を置き、こころ医療福祉専門学校図書室(以下「図書室」という。)と称する。
第2条 図書室は、次の施設をもって構成する。こころ医療福祉専門学校図書室(長崎市上銭座町11番8号)
(目的)
第3条 可された利用者の利用に供するとともに、必要と認められた資料及び情報の提供サービスを行うことを主な目的とする。
(図書室資料)
第4条 前条にいう図書室資料(以下「資料」という)とは、次の各号に掲げるものをいう。
  1. 図書
  2. 雑誌・新聞等逐次刊行物
  3. 視聴覚資料
  4. 写真、地図、図表、標本
  5. コンピュータ資料
  6. その他の資料
第5条 図書室に、司書その他必要な職員(以下、図書室職員という)を置く。
第6条 学生部長は、図書室運営に関する事項を総轄し、図書室を代表する。
(委員会)
第7条
  1. 図書室の運営等に関する重要事項は、委員会を開いて審査する。委員会に関する規程は別に定める
(資料の寄贈または委託)
第8条
  1. 図書室は、資料の寄贈又は寄託を受けることができる。
    前項の寄託資料は、寄託者が特に条件を付したもののほかは本学図書室所蔵の資料に準じて扱うものとする。
第9条 資料の収集と管理に関する規程は別に定める。
(図書室の利用)
第10条 図書室の利用に関する規程は別に定める。
(規程の改廃)
第11条 この規程の改廃については、校長がこれを決定する。
   附   則 (一)
1.この規程は、平成19年4月1日より施行する。
   附   則 (二)
1.この規程は、平成20年4月1日より施行する。
   附   則 (三)
1.この規程は、平成22年4月1日より施行する。