よくある質問

こころ医療福祉専門学校または、専門学校についてあなたの疑問や不安にお答えします。
よくある質問をまとめました。ご参考ください。

Q
医療福祉系の資格をすでに持っていますが、履修科目の免除などはできますか?
A

はい、できます。「既修得単位の認定」について申請してください。
医療・福祉関係国家資格に関しては授業料の減免対象となる制度もありますので、ぜひご利用ください。詳細は合格後の手続き時にご案内する「入学手続書類」をご覧ください。

Q
社会人ですが、公共交通機関の学生割引はありますか?
A

はい。本校の学生であるかぎり、学生割引の対象者となります。年齢制限はありません。

Q
学校で自習することは可能ですか?
A

はい。図書室はもちろん、パソコン室や学習室も開放しています。

Q
アルバイトはできますか?
A

授業に支障のない範囲で可能です。医療機関や整骨院、スポーツジムなどでの仕事やアルバイトを希望する学生には、就職担当からの紹介制度もあります。

Q
卒業後も就職の情報提供などはしてもらえますか?
A

卒業生に対しては、卒業後何年たっても求人の紹介や相談など、再就職を支援するのでご安心ください。また、卒業生が他学科に再入学する場合、学費優遇等を受けることが可能です。スポーツジムなどでの仕事やアルバイトを希望する学生には、就職担当からの紹介制度もあります。。

Q
図書室は何時まで利用できますか?
A

通常の授業日は、9時20分から開室しています。季節休業期間(夏休み・冬休み)中は、17時30分までですが、利用状況により随時延長することもあります。

Q
バイクでの通学は可能ですか?
A

はい、可能です。全学生に対してバイクや原付での通学を認めています。

他にもわからないことがあったら、いつでもお問い合わせください!