高校1、2年生の方へ

高校1、2年生の方へ

高校1・2年生からの進路選び

いつから始める進路選び?

約8割が高校1・2年生のうちから考えているようです!

余裕のある高校1・2年生のうちにいろんな学校の資料請求やオープンキャンパス参加など、高校3年生の入試に向けて準備を整えておくといいかも!

JSコーポレーション「高校生白書」調べ
JSコーポレーション「高校生白書」より

進路を決めるためにまずははじめよう!

しっかりと選んで決める時間はあります!一つずつクリアしていこう!

進路選びを高校1・2年生の頃から始めるメリットはここにあります。
しっかりと時間をかけて自分の将来や夢に向かって進路選びをじっくり行いましょう!

学校のSNSをチェックすると「今」の新しい学校情報がわかります!先生や学生、施設の様子などもわかり学校の雰囲気が伝わります!

入試の種類・スケジュールを確認しよう!

一般選抜は、大学入試センターが実施する大学入学共通テストの他、各大学が独自に実施する一般選抜試験に分けられます。また、学校推薦型選抜も、公募制と指定校制の2種類があります。こころ医療福祉専門学校では以下の入試方法をとっています!

一般入試


書類審査の他、面接・筆記試験があります。出願期間は10月~3月まで。定員になり次第、受付は終了しますが、3月までは出願可能なので急な進路の際にも対応できます。

指定校推薦・学校推薦


一定推薦基準以上を満たした生徒で出身高等学校長の推薦を受け、かつ本校を専願している方のみ受けられます。出願期間は指定校が10月中、学校推薦は10月~12月の間です。

AO入試


AO入試とは、高等学校における成績や小論文、面接などで人物を評価し、入学の可否を判断する選抜制度です。正式出願前にエントリー期間があります。(エントリー期間は7月1日~9月30日)

入試方法によってスケジュールが変わってくるので
前もって確認しておこう!

オープンキャンパスに参加しよう!

オープンキャンパスは学校をよく知るための体験見学会です。
具体的な授業内容や学校の雰囲気がわかり、質問や疑問をぶつけるチャンス!

学校説明会で学校紹介♪
実際にどんなことを学ぶのか体験♪
施設見学ツアーも♪

お友だちやご家族と一緒に参加できます!