高校1、2年生の方へ

10f72c638455871cc9e2daf30ad3a9f9

まだ高校1年生だから進路ってまだまだ先…。
いえいえ、もう進路選びは始まっています。こころ医療はあなたの進路選びをサポートいたします!

高校1・2年生からの進路選び

約8割が高校1・2年生のうちから考えているようです!

進路選びをはじめた時期のアンケ―ト(JSコーポレーション「高校生白書」)結果は、「高校入学前」が20.04%、「高校1年生」が22%、「高校2年生」が38.7%と約80%の生徒が3年生になる前に始めているという結果に!余裕のある高校1・2年生のうちにいろんな学校の資料請求やオープンキャンパスに参加するなどして、高校3年生の入試に向けて準備を整えておくといいかも!

JSコーポレーション「高校生白書」調べ
JSコーポレーション「高校生白書」より

こころ医療のオープンキャンパス開催中!
1年生も2年生も気軽にご参加ください!

オープンキャンパスで授業を体験してみたり。先生、先輩方のお話をきいてみよう!
また、こころ医療ではイベント形式のオープンキャンパスも開催しておりますので気軽に友だちと家族と参加いただけます♪


オープンキャンパスも資料請求も、個別相談会もLINEでカンタン申し込み


進路を決めるためにまずははじめよう!

しっかりと選んで決める時間はあります!
一つずつクリアしていこう!

進路選びを高校1・2年生の頃から始めるメリットは考える時間がたっぷりあること。
自分の興味や関心のあることや職業について掘り下げて調べたり、気になった仕事に就くためにはどんな学校にいったらよいか、またはどんな資格があるかなど調べることはたくさん!時間がある今、しっかりと時間をかけて自分の将来や夢に向かって進路選びをじっくり行いましょう!

学校のSNSをチェックすると「最新」の学校情報がわかります!
先生や学生、施設の様子などもわかり学校の雰囲気が伝わります!ぜひこころ医療のSNSもチェックしてみてください♪YouTubeにて学校紹介ムービーやCMなども見れます。ぜひご覧ください!

入試の種類・スケジュールを確認しよう!

「一般選抜」は、大学入試センターが実施する大学入学共通テストの他、各大学が独自に実施する一般選抜試験に分けられます。また、「学校推薦型選抜」も、公募制と指定校制の2種類があります。こころ医療福祉専門学校では以下の入試方法をとっています!

一般選抜


書類審査の他、面接・筆記試験があります。出願期間は10月~3月まで。定員になり次第、受付は終了しますが、3月までは出願可能なので急な進路の際にも対応できます。

学校推薦型選抜
(指定校学校推薦


一定推薦基準以上を満たした生徒で出身高等学校長の推薦を受け、かつ本校を専願している方のみ受けられます。出願期間は指定校が10月中、学校推薦は10月~12月初旬の間です。

総合型選抜
(AO入試)


総合型選抜とは、高等学校における成績や小論文、面接などで人物を評価し、入学の可否を判断する選抜制度です。正式出願前にエントリー期間があります。(エントリー期間は7月1日~9月30日)

入試方法によってスケジュールが変わってくるので
前もって確認しておこう!

オープンキャンパスに参加しよう!

オープンキャンパスは学校をよく知るための体験見学会です。
具体的な授業内容や学校の雰囲気がわかり、質問や疑問をぶつけるチャンス!

学校説明会で学校紹介♪
実際にどんなことを学ぶのか体験♪
施設見学ツアーも♪

お友だちやご家族と一緒に参加できます!