鍼灸科

理学療法科
rigaku

長崎県で唯一、はり師・きゅう師の資格取得が目指せる。
独自のカリキュラムで確かな技術を習得する。

長崎県で唯一、はり師・きゅう師の資格取得が目指せる。独自のカリキュラムで確かな技術を習得する。

東洋医学を起源とする鍼灸治療について、現場経験豊富な講師から学ぶとともに、西洋医学的治療や現代医学もバランスよく学習。人間本来の自然治癒力を高めるはり師・きゅう師として、独立開業に加え、医療やスポーツ、美容などさまざまな分野での活躍を目指します。

鍼灸師とは?
鍼灸師とは?

鍼やお灸を用いて身体に存在する経穴(ツボ)を刺激し、人間の持つ「自然治癒力」を高めることで病気の改善や健康維持を図る、国家資格を有する仕事です。西洋医療では治療が難しいとされる原因がはっきりしない症状や慢性的な疾患にも効果があり、鍼灸治療を入れる医療機関も年々増えています。

目指す資格
●はり師(国家資格) ●きゅう師(国家資格) ●専門士  
●介護職員初任者研修※ など
※選択により取得可能

目指す資格
●はり師(国家資格) ●きゅう師(国家資格)
●専門士 ●介護職員初任者研修※ など
※選択により取得可能

主な就職先
●鍼灸院 ●鍼灸整骨院 ●一般病院 ●診療所 ●特別養護老人ホーム 
●プロ実業団におけるスポーツトレーナー ●介護老人保健施設 
●フィットネス施設 ●独立開業 など

主な就職先
●鍼灸院 ●鍼灸整骨院 ●一般病院 
●診療所 ●特別養護老人ホーム 
●プロ実業団におけるスポーツトレーナー 
●介護老人保健施設 ●フィットネス施設
●独立開業 など

社会人早期受験支援制度
社会人早期受験支援制度、その他の減免制度についても個別相談会にてご案内いたします!ぜひご参加ください。

広がるはり師・きゅう師の活躍の場

医療現場
手術後ケア・健康増進

美容業界
健康的な美を提供

スポーツトレーナー
ケガ予防・
パフォーマンス向上

介護施設
機能訓練指導員

独立開業
地域の健康増進に貢献

医療現場
手術後ケア・健康増進

美容業界
健康的な美を提供

スポーツトレーナー
ケガ予防・
パフォーマンス向上

介護施設
機能訓練指導員

独立開業
地域の健康増進に貢献

こころ医療の強み

2021年度
国家試験合格率
93.8

令和4年度
就職率
100

Point1.長崎で唯一はり師・きゅう師の国家資格が取れる
Point.2 過去問を徹底分析したオリジナル教材での国家試験対策
Point.3 ダブルスクールでトリプルライセンス取得可能
Point4.現場で活躍する経験豊富な講師から学べる
Point5.大学での「解剖見学研修」で本格的に人体を学ぶ
Point6.美容業界で活躍する美容鍼灸師を目指せる

東洋医学と西洋医学をバランスよく学び、
多くの健康に貢献できる鍼灸師を目指します。

東洋医学と西洋医学をバランスよく学び、多くの健康に貢献できる鍼灸師を目指します。

鍼灸師は、患者さんの身体の不調に対して東洋医学と西洋医学の両方からアプローチできる仕事です。また、医療だけではなくスポーツ競技者のケガの予防やパフォーマンス向上、健康と美容のサポーター、超高齢社会における慢性疾患などの健康管理の専門家でもあります。今まで以上に多彩な活躍が期待される鍼灸師の育成に力を注いでいます。

医療だけにとどまらない多彩な活躍が期待できます!

長崎校:鍼灸科は「専門実践教育訓練給付制度」対象講座!最大168万円の学費補助金がでます。

「専門実践教育訓練給付制度」とは一定の条件を満たす方が、厚生労働大臣の指定する教育訓練講座を受講した場合、本人が当学校に支払った教育訓練経費の一部をハローワークが支給する制度です。
教育訓練経費(入学金と授業料)の50%(年間上限40万円)がハローワークから最大3年間支給され、さらに卒業後1年以内に資格を取得し、雇用保険に新たに加入または継続加入している場合、教育訓練経費の20%の額が追加支給されます。
詳しい内容は個別相談会やオープンキャンパスにてご説明いたします。まずはご予約ください!

入学から卒業までの流れ
スポーツ鍼灸科/入学から卒業までの流れ
1年次

<前期(4月~9月)>
●入学
・高総体はりケアボランティア
●前期試験(7月~)
●臨床実習(8月)
〇夏休み


<後期(10月~3月)>
●解剖見学研修(11月)
〇冬休み
●後期試験(1月~)
●臨床実習(2月)
〇春休み


2年次

<前期(4月~9月)>
・高総体はりケアボランティア
●前期試験(7月~)
●臨床実習(8月)
〇夏休み


<後期(10月~3月)>
●解剖見学研修(11月)
〇冬休み
●後期試験(1月~)
●臨床実習(2月)
〇春休み


3年次

<前期(4月~9月)>
・高総体はりケアボランティア
●前期試験(7月~)
●臨床実習(8月)
〇夏休み


<後期(10月~3月)>
・合同就職説明会
●解剖見学研修(11月)
・卒業試験
〇冬休み
●後期試験(1月~)
●国家試験(3月)
●卒業


【1年次の成長ポイント】「はりきゅう実技」では、実際に鍼とお灸を使って施術の練習ができます。最初は難しかったですが、日に日に上達を実感できて楽しいです!

【2年次の成長ポイント】身体の仕組みについて学ぶ解剖生理学の授業が好きです。勉強は簡単ではないですが、先生が用意してくれる小テストなどを行っているおかげで、常に国家試験を意識して取り組めています。

【3年次の成長ポイント】美容鍼やオイルトリートメントなどの授業もあり、将来美容鍼灸の道にも興味がある私にとって、特に充実した授業です。鍼灸は短時間で効果を得ることができます。先生方の高い技術を近くで見ることで、興味や関心を持って取り組んでいます。

Pick up1週間
スポーツ鍼灸科 山本さん

PICK UP 1週間
1年次の時間割(例)

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限(9:30~11:00) 基礎はりきゅう学Ⅰ
(東洋医学概論)
生理学Ⅰ はりきゅう実技Ⅱ
(灸)
解剖学Ⅰ 衛生学・公衆衛生学

2限(11:10~12:40)

スポーツ健康学Ⅰ スポーツ健康学Ⅲ
(栄養学)
スポーツ健康学Ⅱ
(生物学)
基礎はりきゅう学Ⅲ(経穴) はりきゅう実技Ⅰ
(鍼)
3限(12:50~13:35) 解剖生理学Ⅰ 総合領域Ⅰ
(生体観察)
基礎はりきゅう学Ⅱ
(歴史)
基礎はりきゅう学Ⅳ 総合領域Ⅰ
(生体観察)

▲横スクロールしてください。

実習で”現場力”を身に付ける!

一人前の鍼灸師になるための対策を十分に。

はりきゅう臨床実習Ⅰ(45時間)

医療従事者として患者様に対する責任を自覚し、適切な態度を学びます。施術所における準備、施術、片付け・掃除など、業務の一連の流れを理解します。

はりきゅう臨床実習Ⅱ(45時間)
はりきゅう臨床実習Ⅲ(45時間)

患者様への対応・誘導を学びます。施術所の運営(予約、受付、会計、スタッフとのコミュニケーションなど)や施術見学の内容を理解し、記録・報告できるようになります。

はりきゅう臨床実習Ⅳ(45時間)

下級生が患者役となり、実際に問診から治療計画作成、鍼灸施術を行います。

「実習」について


スポーツ鍼灸科 Hさん
(社会人入学)

実習では、普段見ることのできない生の現場の雰囲気を感じられます。授業でも早い段階から実際に鍼やお灸を使って学生同士で施術を行いますが、実習の場で、もぐさのひねり方など自分の技術に対して鍼灸院の先生から指導してもらうことができ、とてもいい経験になりました。

「解剖見学研修」について


希望者には、国内大学での研修として、年に一度は解剖見学研修を行っています。講義で学んだ「人体の構造と機能」を実際に自分の目で確かめることで体の内部をイメージできるようになり、自信を持って施術することが可能になります。

学生の声インタビュー

こころ医療福祉専門学校長崎校
スポーツ鍼灸科 原口さん


同じくこころ医療で柔道整復師になった姉と開院することを目標に頑張っています!鍼灸科は社会人が多いので大人の方と日々、いろんな話ができ、コミュニケーション能力も培うことができます。


こころ医療福祉専門学校長崎校
スポーツ鍼灸科 杉本さん


子育てをしながら学校に通っています。子育てと学業の両立は大変ですが、限りある時間を使って勉強しています。こころ医療は社会人の方も安心して通える体制が整っているので、躊躇している方には思い切って飛び込むことをおすすめします。


就職データ

就職実績一覧(一部抜粋)
■美容鍼灸サロンハリッチ(福岡県)■六花鍼灸整骨院(福岡県)■かわな鍼灸整骨院(長崎市)■げんき堂整骨院(長崎市)■からだ元気治療院(長崎県)■福岡東鍼灸整骨院(福岡県)■ふるかわ整骨院(佐賀県)■堺整骨院(福岡県)■飯島整骨院(長崎市)■藤本整骨院(長崎市)■さつき整骨院(長崎市)■みやび整骨院(長崎市)■金ちゃん整骨院(長崎市)■大平鍼灸整骨院(長崎市)■森田鍼灸整骨院(長崎市)■はまのまち整骨院(長崎市)■てあて鍼灸整骨院(長崎市)■かいごの花みずき(長崎市)■社会福祉法人 のぞみ会(長与町)■酒井整骨院(諫早市)■たいよう整骨院(諫早市)■玖島鍼灸整骨院(大村市)■整骨院のなか五行(大村市)■三川内病院(佐世保市)■株式会社 湧命(佐世保市)■株式会社 さくらリバース(佐世保市)■ほねつぎ佐賀鍼灸整骨院(佐賀県)■つぼみ整骨院(福岡県)■たく鍼灸整骨院(福岡県)■かわまた整骨院(福岡県)■トレーナールーム天神(福岡県)■コマーシャルモールはり灸整骨院(福岡県)■堺整形外科医院 福岡スポーツクリニック(福岡県)他

先輩たちの声
社会人早期受験支援制度
今なら社会人の方、早期受験支援制度により10万円給付!2023年1月16日(火)までの出願者に限ります。

こころ医療の学べる学科とコース