佐世保校ブログ

1柔道整復師の活躍フィールドSENIOR

整骨院

noimage

柔道整復師の資格を取得すると、主に整骨院で働く場合が多く、スポーツ選手や日常生活において怪我をした子どもから高齢者まで幅広いニーズに対応していきます。
現在の整骨院では、怪我の施術はもちろんですが、怪我予防や競技者への運動指導、女性の美に関する知識も取り入れ、美と健康を目的とした整骨院もあります。

整骨院で患者様から「ありがとう」!
この言葉をやりがいに活躍する卒業生
髙平界斗 佐世保実業高校出身

整形外科

noimage

柔道整復師は、整骨院だけではなく整形外科で医師と協力・分担しながら働くことも可能です。整形外科は、X線やMRIなどの検査を行うことができ、正確な原因を見つけ医師の指示のもと施術を行っていきます。

医師と一緒に働き、多くの知識を
学びながら活躍する卒業生
岸川貴一朗 川棚高校出身

スポーツトレーナー

noimage

スポーツの中でも特にコンタクトプレーが多い競技では捻挫・脱臼・骨折などの怪我が発生します。柔道整復師の特徴は、その怪我の施術を専門としており、トレーナー業界では重宝されている資格です。ストレッチやトレーニング指導も行う柔道整復師もいます。

学校の先生をしながら
スポーツトレーナーとしても
活躍する卒業生
湯村愛 佐世保東翔高校出身

整骨院開業

noimage

柔道整復師は、医療系国家資格の中でも独立開業権が認められています。
自分の整骨院を経営することは、簡単なことではありませんが、自分自身の考えのもと施術ができることや収入が高くなる可能性があり、とてもメリットがあります。

地元で独立開業!
地域貢献を目指しながら
活躍する卒業生
上田和孝 猶興館高校出身

介護施設

noimage

柔道整復師は、デイサービスや特別養護老人ホームなど高齢者を中心に「機能訓練指導員」として活躍できます。
柔道整復師の指導員としての強みは、骨折・脱臼・捻挫などの損傷への対応を専門としているため、高齢者に多い転倒による怪我などに対応ができ、治療はもちろんのことストレッチや筋力トレーニングなどの運動による機能訓練を得意としています。

2柔道整復師の魅力JUDO

柔道整復師とは?

柔道整復師は、医療系の国家資格の一つで、特に怪我の対応を専門とした整骨院の先生になります。怪我の中でも関節の脱臼があった場合は、整復という施術を行うことができ、これは医師と柔道整復師のみができる施術となります。
現在では、整骨院に勤務しながら、怪我の多いスポーツなどで選手のトレーナーとして活躍し、パフォーマンス向上のためには、トレーニング指導も行います。
また、整形外科では医師と一緒に働くケースもあり、医療・スポーツ・福祉と多岐に渡り活躍することができる資格です。

なぜ柔道?

柔術家は、骨折、脱臼、打撲、捻挫などの怪我への施術法や蘇生法が「活法」と呼ばれており、この活法が柔道整復という施術方法になります。
また、それとは逆に、関節技、固め技等、戦闘用の武器として、「殺法」と呼ばれるものがありこの殺法が、現在では柔道として、競技を磨き、礼儀作法などの教育の手段としても活用されています。
活法と殺法が発展したものが、柔道であり、柔道整復という日本独自の施術方法となっています。

柔道の経験は必要ありません。
入学者のうち9割は未経験です。

メリット1医師以外で自らの判断で施術できる

柔道整復師は、適応範囲内であれば自らの判断で施術ができますが、理学療法士などの医療系資格は医師の指示なく施術することはできません。
医師以外で唯一自らの判断で施術することが認められているため、コンタクトプレーの多いスポーツ競技で発生した怪我の対応には重宝されています。

メリット2医師と同じく、保険を利用し施術ができる

柔道整復師の特長として、「自らの判断で施術できること」と並んであげられるのが、「保険が利用できる」という点です。
たとえば小学生から70歳未満の場合であれば3割負担と、病院へ行くのと同じで患者様にとって経済的負担が少なく、安心して通院することができることから、整骨院を開業するなど地域医療に貢献度の高い職業といえます。

※打撲・捻挫・挫傷の治療および骨折・脱臼の応急処置に対して健康保険が適用されます。

メリット3開業できる!!(他資格と比較)

独立開業保険治療自らの判断業務独占
柔道整復師自らの判断で施術
理学療法士
作業療法士
×××医師の指示により施術×名称独占
はり師・きゅう師医師の診断書がある場合のみ自らの判断で施術

業務独占とは、例えば柔道整復師は、脱臼の施術(整復法)はできますが、理学療法士はできません。
筋肉などの機能を高めるリハビリにおいては、資格の種類に関わらず、知識さえあれば行える行為となります。
ただし、理学療法士とは、名乗ることはできません。
それが、名称独占といわれるものです。

メリット4安定した職業

「柔道整復師」の初任給平均は、一般企業に就職した大卒者の金額とほとんど変わりません。これは国家資格の強みと言えます。 また、将来自分で開業した場合は、自らの頑張り次第で多くの収入を得ることが可能な職業といえます。

■平均初任給(柔道整復師の場合)

18万円~23万円以上【当校卒業生実績】
年収ラボサイト参照
平均年収
整骨院勤務220万円~400万円
整形外科勤務(福祉施設)280万円~404万円
整骨院開業600万円以上

3女性にもオススメ柔道整復師!!WOMAN

柔道整復師の資格をもつ事で生活環境(結婚、出産、家族の転勤)に合わせてフルタイムからパート、転勤や独立開業など自由に選択できるようになるため、女性にとって 子育ても考えて働ける業界ではないでしょうか。

まだまだ、男性の柔道整復師が多い業界のため、女性患者による胸部や股関節周辺の痛みの相談は、とても施術する際に配慮が必要です。
女性の柔道整復師であれば、患者側も悩みや不安を相談しやすく、施術も安心して受けることが可能です。

子どもを連れて通院される主婦にとっても女性の柔道整復師がいることで安心して子どもを預けることができ、近年では、整骨院内にキッズルームが設けられ、個室での対応もできる整骨院があります。

清水由羽姫

げんき堂整骨院
げんき堂鍼灸院

湯村 愛さん

近年の整骨院業界は多様化しており、医療・スポーツ・福祉に加えて、美容にも広がっています。
女性の「美」に対する意識を、女性柔道整復師ならではの考えのもと、医療と美容をリンクさせた整骨院もあります。
私も将来、怪我の施術だけではなく、美しい身体を保つ指導ができるように医療と美の両面のスキルを身につけていきたいと思います。

4こころ医療の強力バックアップSTRONG

就職に強い

就職サポートでは企業紹介はもちろんの事ですが、就職先をすぐに退職するといった企業と学生のミスマッチを避けるために、企業見学も実施しております。
学生の時から働くイメージを付けることによって、自分に合った就職先を明確にすることができます。

国家試験対策

国家試験のサポートでは、定期試験に加えて、過去の国家試験問題を使ったオリジナル模擬試験を実施します。
さらに国家試験対策の授業も特別に設け、塾スタイルのようなマンツーマン指導を心がけています。

豊富なトレーナー活動

将来、スポーツ選手と関わりたいという学生には、校外活動として、サッカーやラグビーなどのコンタクトプレーで怪我が多い競技を中心にメディカルトレーナーとして、活動しています。
その他にも、プロ選手のトレーナーによる研修会も開催し、フィジカルトレーナーの知識も学ぶこともあります。

5地元の学校で学ぶメリットLOCAL

世代を越えて守られてきた
佐世保の地をあなたが受け継ぐ番です

  • 1生活費を抑えるために

学費が400万円程度(3年間)に加え、生活費(家賃、食事など6万円/月)は210万円程度(3年間) となり合計で610万円以上が一人暮らしをする場合は必要となります。
同じ資格を目指せる学校でも通学圏内の学校に比べると、とてもコストがかかってしまいます。さらに将来自分の力で返すとなると、数年から数 十年かけて返済していかなければなりません。

  • 2国家試験対策のために

県外で一人暮らしをすると、掃除などの家事に時間をとられたり、生活費などの費用を補うためにアルバイト中心の生活になり学習時間が確保できなくなります。国家試験の難易度も近年上がりつつある中で学校の授業だけでは学習時間はたりません。
そのため自宅学習で補う必要があります。特に国家試験の受験が近づくとさらに学習時間が必要で、 その時に通学圏内の学校であれば保護者のサポートを受けることで安心して試験に挑むことができます。

  • 3メンタル面

やはり慣れない環境で一人暮らしをすることは、とても楽しい反面人間関係などストレスも加わったり、相談 する相手も少なくなります。国家試験直前では、気持ちもナーバスになるためやはり保護者のサポートがあっ たほうが安心できるのではないでしょうか。

このようなリスクによって、学校を退学され、通学できる学校へ再入学されるケースも実際にあります。しっ かりとご家族の方と話し合い、進路決定をすることをお勧めします。

こころ豊かな本物のプロフェッショナルを育成

岩永学園グループのビジョンは「地域の医療・福祉を包括的に支援できる組織を目指す」ことです。
超高齢社会に向けて、本校では医療・福祉を取り巻く環境の変化に応じた知識や技術の学修はもとより、4つの「岩永学園教育理念」を通して医療と福祉の分野で活躍・貢献できる、こころ豊かな本物のプロフェッショナルとしての柔道整復師の育成を目指します。本校は教育環境を整え、皆さんの夢を実現するため、学校をあげてサポートします。

佐世保校 校長 廣瀬 典治
こころ医療福祉専門学校 佐世保校

〒857-0051 長崎県佐世保市浜田町1-22

スポーツ柔整科(3年生)

● 職業訓練事業部(附帯教育)

こころ医療福祉専門学校佐世保校 別館

〒857-0862 長崎県佐世保市白南風町13-5

● 日本語科(留学生事業)