ノーリフティングとケア 介護リフト
入居2025.11.12
ロボット活用研修を行いました。
前回に引き続き介護のおけるロボット活用について学びました。
今回のテーマは「ノーリフティングとケア」でした。
みなさんはノーリフティングとはどのような取り組みかご存知でしょうか
よく知られている物として
持ち上げない・抱え上げない介護技術ではなく、現場から腰痛に繋がる恐れのある抱え上げ・持ち上げなどの身体的な負担となる業務やケアを廃止して、職員が安全に働くための取り組み。
じつは
ケア現場だけで行う取り組みではく、職場で働く職員全員が安全に働くための取り組み。
を指しています。
介護現場だけでなく働いているすべての人に関わりのあるものです。
保健衛生業の腰痛発生の現状という腰痛に関する年度ごとにまとめられたグラフを見ると、介護業界だけ異常に腰痛発生件数が増加している状況です。
こちらを改善するには厚生労働省からも発表されている持ち上げる重量を移乗しない。なのですが現実は厳しいものです。
こちらを改善するには今回研修があったスライドボードの使い方
機械を使用した介護リフトが役に立ってきます。
壱岐のこころでは条件はありますが、介護リフトを使用しています。
ご利用者様、ご家族様が安心に感じられ、職員にも安全に使用できるものであり、今後も継続していきたいと考えています。














