壱岐のこころ

 

皆さま,あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

こころ医療福祉専門学校は学校法人岩永学園グループに属しています。

岩永学園グループは長崎市・佐世保市・島原市・壱岐市で学校や介護施設、職業紹介事業等に取り組んでいます。

 

 

 

上の図を見てもらうとわかるように、壱岐にも「壱岐のこころ」という特別養護老人ホームがあります。

 

こころ医療福祉専門学校長崎校に「こころのしろ」という介護付き有料老人ホームが併設されていることをご存じの方は多いかもしれませんね。

 

 

「壱岐のこころ」は2015年10月に開設し、2019年3月に新築移転しました。

今日はその新築移転した「壱岐のこころ」の内部を少しだけお見せしちゃいます

 

 

 

「壱岐のこころ」はこころ医療福祉専門学校壱岐校から徒歩3分の場所にあります

 

 

施設内はとてもきれいです!!

※写真は開所前のため、少しがらんとしているところもあります。

 

 

 

 

施設案内図には猿岩や壱岐牛など、壱岐のシンボルの名前がつけられたエリアが記載されています!

面白くて覚えやすいですね

 

 

 

 

利用者の方が集まったり、体を動かすスペースです

 

 

 

   

 

廊下も清潔感たっぷりで居心地が良さそうでした

 

 

どのエリアも利用者様の部屋の傍にトイレが設置されています

 

 

 

施設の中央には中庭があり、明るく開放的な印象です

 

まだまだ紹介しきれない箇所がたくさんありますが、本日はここまでにしておきます

 

 

 

壱岐市は長崎県の中でも高齢者の割合が高く、高校卒業後の進学先もない地域でした。

 

そんな壱岐市に介護福祉士を育てる養成校を、またその人材を活かす場となる介護施設を設置いたしました。

 

今後も岩永学園グループは長崎県の医療福祉を包括して支援できる組織を目指します

 

▼壱岐のこころHP

https://www.kokoro.ac.jp/iki/

2020.01.06